皆さん、二週間前の滞在場所と時間、三密状態は正確に覚えていますか?(僕は正直あまり自信が無いです…)
と言うことで、滞在場所や移動距離、運動量を自動記録するiOSアプリ(SelfGuard)を開発しました!今のところ手動ですが、三密状態も記録できます。
アプリはAppStoreからダウンロードできます。インストールはこちら:https://apps.apple.com/jp/app/selfguard/id1507750703
類似アプリとの違いは、
- プライバシーを考慮して、データは全て端末内に保存
- 滞在場所の三密具合(密集・密接・密室)の記録とグラフィカルな可視化
- 手洗い・マスクの利用の記録
- 汎用的なフォーマット(TSV or JSON形式)での書き出し
- 二週間の行動をグラフ化
もう少し詳しい話は、スライドにまとめています。
自分でアプリを使ってみて
- 「もっと換気しよう」
- 「三密具合が高い生活だった」
- 「滞在場所が多い」
など色々と気づきと行動変容があって面白い気がします。
アプリは絶賛開発中なので、もし開発に興味があればご連絡ください!
アプリは近々オープンソースにする予定です。(コードが汚いので、リファクタリング中、、、)
アプリは近々オープンソースにする予定です。(コードが汚いので、リファクタリング中、、、)
開発で苦労しているのは、
- GPSの揺れがあるため、GPSのストリームデータを使って滞在イベントの判定が難しい
- WiFiの情報とかも使う?
- データが全て端末内に保存されているため、デバッグができない
- データの提供機能を実装?
- バッテリ消費の最小化
- ダイナミックにGPSの精度を変更する?
- Android版の開発(ヒューマンリソース的な意味で)
- 学生に手伝ってもらう?
関連リンク
Categories: